livehappily

https://livehappily.hateblo.jp/で書き始め。

鉛筆硬度

美術の試験で2B鉛筆を使います。

2本用意してください。

 と書かれた そら のプリントを見つけた。あるか確認したら

そら「中学の美術で最初にもらえるのは1本。

   小学校のは短くなってるから買ってほしい。」

と言われたので買うことに。

 

・・ということは?

かい だって1本しかないんじゃないの?と思い聞いてみた。

かい「美術の鉛筆、小さくなっちゃったから使ってないよ。

   見た目が似てるの、あったから代わりに使ってる。

   たぶんバレてない。」

と言って見せてくれた鉛筆はHB。

 

確実に先生が目を通す作品で絶対に1人だけ薄いやろ。

鉛筆の見た目よりも気にするところがあると思う。

そしてもう怖いから、いつからそうしているのかは聞かない。

 

母「言ってよ。買うから言ってよ。」

かい「ふふ」